Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the all-in-one-seo-pack domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /home/dissetare-new/www/igname-runners/wp/wp-includes/functions.php on line 6114
残り100kmが本番だった件(BRM 中部 400kmだけど、) | イナーメ・スポーツアロマ

ブログ・おしらせ

残り100kmが本番だった件(BRM 中部 400kmだけど、)

−−−

 

こんばんは。

 

BRM408 中部400km に参加しました。

瀬戸から飯田を超え、諏訪湖の向こうの富士見まで行って帰ってこいという難易度高めのコースです。

変態プロデュースありがとうございます。

 

これまで330㎞ 5,500m up というのはやったことあるのですが、今回イケれば人生最長です。

今後も1日あたりでは越えることもないでしょう。(←わかんないけど、やりたくない)

 

朝5時スタートなので、3時過ぎに起きなくてはならず、10時に就寝。

したんだけど、先週から続く「夜になると発症する謎の咳込み」で眠れず、これは貫徹でGO!を覚悟したんだけど、1時間だけ眠れました。

 

1時間とは言え、俺は眠ったという事実を胸に集合地点の道の駅・瀬戸しなの。

 

気温が下がる(飯田で最低5℃)という予報だったので、冬装備を背中に背負って行きました。

 

 

とにかく無理しないを念頭に、ペースを乱さないように走ったので、前半順調です。

のんびりと飯田を越え、諏訪湖への登りも人様のペースには付かず一人でマイペース。

 

強烈な追い風で快調・順調にコンビニチェックポイントも消化していきます。

 

ラーメンを食べたくなったけど、それはただの贅沢で、土曜日で混んでるようだったので、コンビニ食とカコの補給食で十分いい感じでした。

 

富士見町のコンビニをターンして、諏訪湖に戻ってきて211km。

峠から見える諏訪湖がいい感じ。

 

余裕ではないけど、3月のBRM300での200㎞地点の疲れと違って楽でした。

 

往路が猛烈追い風だったので、復路はある程度覚悟していた向かい風。

時折、追い風に変わったりもするので許すわ〜。

ただ、風の強さが気圧変化の予兆を表わしているのではないかという不安も・・・。

 

 

そして、飯田と言えばレジェンドの福島晋一さん。

 

最近練習しているらしく遭遇しちゃった。 

これは熊よりも低い遭遇確率ではないだろうか(笑)

快調に運んでいただき、我慢してたラーメン喰い付く。

 

 

めちゃめちゃうまい!

 

ここで285km地点のローソンチェック。 順調である。

 

このまま何事もなく「まあマイペースで、なんとか走りきりましたわ~」程度にゴールできるんじゃね? と思ってました。 

 

しかし、、、

ローソン出発の時にパラパラと雪が降ってきたんですよね。。。予兆です。

 

はい。

今回のブルベ、こっから本番です。

 

これは寒くなるだろうと、これまで温めてきた冬装束をリュックから引っ張りっ出して整えます。

 

300㎞過ぎから現れる後半のボス、10㎞続く清内路峠に突っ込みます。

18時を過ぎて闇クライムとなりましたが、マイペースで上れば大丈夫。

 

気温が下がってきていて、登っている割には寒さを感じる。

まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、どんどん冷えていきます。

 

そして本当のボスは、登り切ったところで現れた1~2㎞ある長いトンネルで、これが地獄でした。

気温は2℃を掲示。

 

思いっきり向かい風のトンネルを吹き抜ける冷風を浴びながら1~2kmを進むことで、身体が冷え切ってしまいました。

 

さらにこの後長い下りが始まり、この「トンネル&長い下り」という2発の冷風カウンターパンチで完全に身体がロック。

 

まだまだ下りが続くというのに、寒過ぎてフルブレーキでしか下れなくなってしまいました。

 

無限に続くと思えてならない下り。

ハッキリ言ってリタイア上等の寒さです。 耐えられません。。。

寒い暗闇を進んでいると、ここでリタイアだと言ったところで、何も状況が変わらないのだと気付く。

リタイアしますと申告したところで、誰も迎えに来てくれるわけじゃない。

どのみち前に進むしかない。

 

気温は更新されて氷点下に。

 

雪もチラチラ降ってきた。

 

追い抜いていく車を止めて、最寄りの下界のコンビニまで運んでくれないか頼もうと、真面目に考えだす。

 

自販機が現れたので、温かいお茶を買って腹に仕込みました。

 

さらに、日帰りOKの木曽路のでかいホテルが現れたので「一部屋空いてないか」聞こうと駐車場まで入ったところで「いや、もうちょっとだけ頑張ろう」と。

一旦は通り過ぎたけど、やっぱり日帰り温泉だけ入って行こうとUターンしたけど、でも2時間休憩して再出発23時だとすれば、これまた極寒で湯冷めするだろ?と思い止まり、結局また下りだすという・・・。

 

その時の様子がしっかりGPSに残っていた・・・。

 

よくよく考えたら、人間が限界だと思った時点では本当の限界の70%らしい。

僕は根性がないので、多分まだ50%だ。 

まだ大丈夫だ。もうすぐ下りが終わると信じる。

 

と、うだうだ考えてるうちに本当に下りが終わった。

 

少し長めの登りが始まり、身体は動かないが冷風を浴びなくてもよいという安心感に包まれながら登る。

 

めちゃめちゃノロノロ登っていたら、後続の方3名が追いついてきた。

5分ほど登っているうちに、腹に仕込んだ缶のお茶も効いて、身体が動き出してきた。

 

ケイデンス高めにペダリングして、思った以上に長い登りだったので、下る頃には体が温まって復活した。

スゴい。何が凄いのかわからないけど、スゴい。 複数人で登ったのもメンタルに効いた。

 

色々なことが効いて復活した。 助かった。

 

そしてこの一団の中に、知り合いのナルさんがいて、さらに安心感高まる。

数人で協力しながら進み、最後のコンビニチェックポイントへ。

 

 

カレーヌードルの悪いエキスが、身体中に染み渡っていく、、、うますぎる、、、。

 

で、残り38kmを快走し、午前2時頃にどうにか完走しました。

 

ありがとうございました。

運営の皆さんは朝8時まで受付だそうです。 ホントにご苦労さまです。

 

 

オイルはWinter使ったけど、最後の登りだしでVeryHOTとレインジェルでも塗りたくりたい気分でした。

持ってなかったけど・・・。

 

 

次は600kmをどこかでこなして、Super Randonnerを得れば一つの区切りになります。

 

ああ、寒かった。。。

家に帰って、風呂で気持ちよく寝落ちした。

 

僕の腹を温めてくれたお茶に敬意を。

 ↑

深い余韻(笑)

 

自分の記録更新。

 

お気軽にお問い合わせください
Tel.052-734-3534
メールフォーム


運営・お問い合わせ先:株式会社ディッセターレ
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2-2-31
Tel:052-734-3534
Facebook: https://www.facebook.com/dissetare/

アスリート仕様のアロママッサージオイル。トリガーポイントの改善・筋肉痛疲労回復・筋膜リリースに
©2024 ©igname Sports Aroma for runners. All Rights Reserved.