---
初日移動。
中部国際空港→ホーチミン経由でHUEに入ります。
早速、空港でいつもの安い駐車場が満車で、2倍料金の場所に停めるしかなく泣き、、、。
さらに自転車のオーバー料金で220ドルも取られる始末。
8月から値上げになったらしい、、、。
ホーチミンのトランジットでも多少迷ったりしたけど、無事に宿にたどり着きました。
やはりベトナムの街並みや田舎道はどこか落ち着きますが、DNAに刷り込まれているのかもしれない。
翌日は昼から60kmほど。
HUEの街を出て山に走りに行ったが、アップダウンが続いて、どことなく明後日のレースのコースのような気がする。
もちろん途中で帰ってきたけど、確かめたらやはりそうだった。
会場で受付を済ませ、地元の方々とも交流。
あるおじさんにこの自転車はいくらか?と、よくある質問をされましたがドン換算が難しくて答えられませんでした(笑)
---
レース Coupe de HUE 初日
15kmで1400m上るヒルクライム。
平均8.6%に合わせベトナムらしいガタガタ道で楽しそうです。
何が嫌いってヒルとかクラが大嫌いな私ですが、逆に気負いが無くリラックスします。
後方からスタートして、ひたすらマイペースを言い聞かせて走るだけ。
それでも8.6%だと、多少の出力を出さないと逆にしんどく、いくつかあった平地ゾーンを除いてはほとんどの場面でギア28~32tを使ってました。
アジアは角度がある坂が多いので、今回は32tを用意してきて正解でした。
最後1kmだけ頑張って、あまりハアハアすることなくゴール。 1時間16分ぐらい。
ハアハアするぐらい頑張ればもっといいタイムが出るかというと僕の場合そうでもない。
頑張れば絶対タレる。
最後だけがんばるぐらいがちょうどいいのです。
ゴール地点でフルーツ頂きました。
コースのあちこちで地元の人が応援してくれます。
結果はまったく期待してなかったけど、なんと年代別(35~49歳)で3位表彰台!
これは凄くびっくりで嬉しかったけど、2位のベルギー選手とは4分差です。
総合もあるけど、これをひっくり返すのは難しい。
逆に4位とは14秒差で、ここは十分に気を付けないと、、、。