出展。
あと、3時間ソロにも参加しました。
レースは4か月ぶりに参加。
参加者数はそれほど多くもなかったけど、乗鞍・おきなわのタイトルホルダーに合わせロッポンギエクスプレスがぶ厚い構成。
会場に着いてブースを設置したら、あとはカコに任せて1周だけ軽く試走。
雨が降っていて寒いし、ほぼノーアップなので、オイルは「for CX」
アップ不足を補ってくれるオイルです。
ゴロー君は「Very HOT!!」だそうです。
5時間キングのクラスが先にスタートして、我々3時間はそれを追う形。
早く追い付きたいからペースが上がり、ロッポンギの山本健一さんが飛び出し、その後ろで付き位置して全てがまとまった集団まで送っていただく。
で、1周目、早々に段差でヒットしてサドルがバキッとなっちゃう、、、
レール折れた? と思ったけど、そうじゃなくて、前下がりがえらくきつくなったみたい。
走れないことはなく、元来の前乗りがさらに前乗りになっちゃってやりづらいけど、走ってるうちに慣れるだろうと、、、。
ちょこちょこと展開があるものの、ド平坦なので決まらない。
集団も一定して速く、カーブのインターバルが続き、キツイ。
縦伸びも何度かあり、もう心もポキポキ折れて、番手も下がって「もうやめた!」と思ったけど、ちょうど集団の後方にジョインできる位置に入っちゃう。。。
切れるとそれはそれできついから、ほんの少し頑張って集団後方に付く。
しかし後方のままだとコーナーの減速でしんどくなるから、ちょっと休憩して前に上がる。
そしてまたきつくなると下がる、、、
心が折れるたびにそんなことの繰り返しで「もう、はよチギッてくれ~っ」と100回ぐらい思っていたが、最後になってロッポンギ山本健一氏がシュパ~っとアタックするのが見え、それをゴロー君が一人でジョインするのも見え、その逃げを決めるべく残りのロッポンギ諸氏のコントロールが始まり、「おう、これで楽になる、、、この展開決まってくれ」と心から願った。
ロッポンギ諸氏の素晴らしいコントロールで無事に二人の逃げが決まり、集団はまあまあ落ち着いた走り。
ゴールも危ないといけないから前の方に上がっておいて、流れてゴール。
よくわからなかったけど、ソロで6位でした。 本当に疲れました。
終わってからはブース運営活動。
今日はカコがいたので、選手の皆さんの緊急ピットインが多かったです。
ロッポンギの皆さんも満身創痍のご様子でした。
3時間でもうヘトヘトだったけど、ゴロー君や高岡君は5時間キングなので午後から2時間走りに行きました。
僕はあと2時間なんて絶対無理です。
やっぱり彼らはすごいと感じましたし、高岡君なんかは事故の直後でコルセット巻いて走ってるし、ほんと自転車好きなのか、レース好きなのか、ツールドおきなわへの強迫観念なのかしらないけど、まあ熱いなあと関心しました。
終わってから青空治療。
5時間キングはゴロー君が優勝だったけど、本人はゲストでプレゼンテーターだったので、2位の高岡君表彰する。 妙な光景。
そのあと自分に表彰してました(笑)
ブースにも沢山の方々がお寄りいただけ、盛り上げていただきました。
また関東にも遊びに来ますので、冷やかしに来てください。
ありがとうございました。