「オイルの消費期限」について。
このように、製品ボトルの底に製造年月を記載しています。
一応は一年でお伝えしていますが、この限りではありません。
というのも、イナーメ・スポーツアロマでは、ホホバオイルゴールデンを100%使用しています。
このホホバオイルが僕も「凄いなあ!」と思うのですが、保存という視点での特徴として。
「抗酸化力と抗バクテリア力に優れていて、無添加なのに長期保存が可能」と言われています。
具体的には、200℃以上での繰り返し加熱や、300℃以上で4日間連続加熱という実験で、ほとんど変わらぬ状態を保ちました。
また、7年間経過しても劣化することがなかったとの報告もあります。
次にレインジェルやシャーミージェルの、ワセリンベースの製品。
ワセリンには、腐敗の原因となる細菌類が増殖する物質が含まれていません。
そのため、ワセリンは通常腐敗しないとされています。
さらに、抗酸化についても非常に安定した性質を示し、不純物が含まれない限り、常温で酸化されることは通常ありません。
このように、ホホバオイルやワセリン自体は非常に保存力がありますが、ブレンドされたアロマ成分のことを考慮し、念のため1年を目安でお願いしています。
また、保存方法としては、直射日光を避けて、冷暗所での常温保存がベストです。
夏の車内に何日も放置するのは、よくないですね。