ブログ・おしらせ

フィリピンでぼったくられる

---

 

こ、こ、こんにちは。

この週末は東海シクロクロスの愛知牧場ステージ二日間(1/20~21)出店でした。

 

が!

その直前に! フィリピンに4日ほど行ってました!!

 

久しぶりのアジアで、初めてのフィリピン(マニラ)でとても楽しみ。

でも、フィリピンで撮った写真は、マニラのカフェで撮ったこの一枚だけです。

 

それだけスカスカな旅でした。

 

もうフィリピンの空港に到着した時点でeSimが繋がらないトラブル30分喰らって、、、

どうにかネットが繋がるようになったので、タクシー配車アプリ(Grab)を使って手配したのですが、そこからさらにネット環境がすこぶる悪くて、結局Grab経由でタクシーに乗ることを諦めました。

 

仕方ないので、そこにいたおじさんに「タクシー乗せてや」「ホテルまでGrab価格だと400ペソだから、連れてってや」と言ったら、「メーター付いてるタクシーだから安心だぜ」の回答。

 

こっち来て~となって、空港の外まで歩かされて、ちょっとやばいと感じる・・・。

荷物を持たれてしまったのも失敗で、タクシーが到着してトランクに入れられ、単身での脱走不可。

 

何事もないことを祈りつつ、メーターは動いていて、10㎞ほど走ったところで目的地のホテルに到着。

 

「メーター読み10km走ったからと、手元の計算機で計算して、4,000ペソです(日本円で12,000円)よろしく!」と言ってきたけど、それ10倍じゃねーか!!

 

「What !?」

「 Too much expensive!!」を連呼して、「Grab提示の10倍だぜ、いい加減にしろ、払わねーぞ」と言ってたら、「じゃあ俺の事務所で話を聞こうじゃねーか」といって車を動かしだして、もう怖いったらありゃしねー。

 

「わかったわかった、2,000ペソで勘弁してくれ。お願いしますっ!」て、なんで俺が「Please Please」言ってお願いしなきゃならねーんだと思ったけど、もうとにかく開放してほしいから2,000ペソ払いました。

 

午前2時です。

 

助手席に座ってたチンピラも上機嫌になりやがって、ほんとに悔しかったです。

トランク内の荷物を受け取り、解放され、レースに負けるよりもよっぽど悔しくて、以降フィリピンの印象がすこぶる悪くなりました。

 

これまでのアジア諸国と比べて食べるものもおいしくないし、テナントやレストランの食事は日本と同じ価格で、街はスラム感満載で、マイナス要素しか目に入ってこなかったです。

 

この程度のぼったくりは他国でもあるのでしょうが、これまでは先輩諸氏の助言もあり、ある程度回避して来れましたから、恵まれていました。

4,000ペソ取られなくてラッキーだったと考えます。

 

勉強になりました。

この日以降の3日間は、どれだけ苦戦してもGrabを使い、チップを払えるくらい心の余裕もできました。

Grabに登録しているドライバーは、とてもいい人ばかりでしたから。

 

逆にGrabに登録できないやつは、淘汰された奴らだからヤバいんです。

メーターとかタクシー会社所属とか関係ないです。

 

他国でも徹底していきたいと思います。

 

 

まあ、というわけで、気分を入れ替え、愛知牧場楽しみます。

 

南無阿弥陀仏

 

 

お気軽にお問い合わせください
Tel.052-734-3534
メールフォーム


運営・お問い合わせ先:株式会社ディッセターレ
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2-2-31
Tel:052-734-3534
Facebook: https://www.facebook.com/dissetare/

アスリート仕様のアロママッサージオイル。トリガーポイントの改善・筋肉痛疲労回復・筋膜リリースに
©2024 ©igname Sports Aroma for runners. All Rights Reserved.